「シアターコンプレックス」は、お客様の有料視聴契約を必要とするSVOD動画配信サービス、TVOD動画配信サービス及びLIVE動画配信サービスの3種類並びにどなたでもご利用いただける無料コンテンツ提供サービスで構成されます。いずれのサービスも、スマートフォン、タブレット、PC他の「対応デバイス」上において、インターネット経由でコンテンツをストリーミング再生することが主な内容です。
「対応デバイス」とは、「シアターコンプレックス」サイト内のヘルプに記載されたOSを搭載し、インターネット経由でブラウジングが可能な機器を示します。
上記「対応デバイス」によって視聴可能です。
本利用規約における「サービス」とは、アット・ザ・シアター株式会社(以下、当社)が「シアターコンプレックス」で提供する動画配信サービス、舞台情報などのあらゆる情報及び各種機能、ならびに関連する一切のコンテンツおよびソフトウェア、ウェブサイト、ユーザーインターフェースの総称です。
本利用規約はすべてのお客様が当社運営のサービスをご利用される際に適用されます。
1.コンテンツの視聴、会員情報の登録等について
(1)「シアターコンプレックス」において有料コンテンツ(SVOD動画配信サービス、TVOD動画配信サービス又はLIVE動画配信サービスにおいて配信されるコンテンツをいいます。以下同じ。)を視聴していただくためには、「シアターコンプレックス」の対応システム要件をみたした各種デバイス(対応デバイス)をご用意いただき、インターネット経由で会員(アカウント)情報をご登録の上、当社との間で有料動画視聴契約(以下、視聴契約)を締結していただく必要があります。
(2)「シアターコンプレックス」には、会員登録を必要とせず、無料で利用できるコンテンツ(以下、無料コンテンツ)も存在します。無料コンテンツを視聴するためには、対応デバイスを利用して、「シアターコンプレックス」のサイトにアクセスいただく必要があります。
(3)視聴契約は、「シアターコンプレックス」のサイトの案内に従い、必要な情報を登録いただくことで成立します。また、アカウント情報に有効なお支払方法をご登録いただくことで、有料コンテンツの視聴をスタートすることができます。ご登録いただいたお支払方法は、随時変更することができます。
(4)お客様が「シアターコンプレックス」SVOD動画配信サービスをご利用いただく場合、利用開始日から月毎に自動継続(継続課金)されます。お客様は、利用開始日付(利用開始日付に対応する日がない月は当該月の末日)の前日まで(月毎の請求日前)にSVOD動画配信サービスをキャンセル(退会)された場合を除き、SVOD動画配信サービスが継続された月の視聴料金を登録いただいたお支払方法へと当社が請求することを許可されたものとします。この請求は月単位とし、日割り計算は行いません。
(5)お客様の視聴契約に関する詳細その他ご登録いただいた内容については、「シアターコンプレックス」へご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインを行い、「シアターコンプレックス」トップページの上部にあるマイメニュー内「アカウント情報」よりご確認いただけます。
(6)「シアターコンプレックス」は「対応デバイス」毎で異なる画質にて提供される場合があります。また、お客様のご利用環境(インターネット接続通信環境等)により、サービス視聴において様々な影響を受ける場合があります。
「シアターコンプレックス」におけるコンテンツはSD、HD、FHDで提供します。
視聴画質に大きな影響を与えるコンテンツ配信ビットレートは、お客様のデバイスの種別、OSの種別により、任意に可変できる場合と、通信環境に応じて自動的に最適な配信ビットレートで配信される場合があります。
サービスをご利用になる際のインターネット通信回線利用における通信料金は「シアターコンプレックス」のご利用料金には含まれず、お客様が別途負担するものとします。
2.視聴契約の料金(以下、視聴料金)の請求とキャンセル(退会)
(1)有料コンテンツの視聴料金
お客様が有料コンテンツをご視聴いただくためには、それぞれのサービスに応じ、以下の料金を支払っていただく必要があります。
①TVOD動画配信サービス及びLIVE動画配信サービス
「シアターコンプレックス」のサイト上でコンテンツごとに定められた料金
②SVOD動画配信サービス
月額770円(税込)
(2)視聴料金のお支払方法
視聴契約を締結したお客様が有効なお支払方法を登録された場合、当該お支払い方法に対し、当社が視聴料金を請求する権限が付与されることにご同意いただいたことになります。
(3)ご利用可能なお支払方法
弊社が認める各種クレジットカード、キャリア決済などをご利用頂けます。なお、ご利用可能なお支払方法は随時変更される場合があります。現在ご利用いただけるお支払方法は「シアターコンプレックス」サイト内のヘルプページをご覧ください。
(4)利用開始日に発生する視聴料金
SVOD動画配信サービスを利用される場合、お客様の利用開始日に関わらず、同サービスの利用開始日より、その日の属する月の視聴料金が1か月分発生いたします。SVOD動画配信サービスにおいては、日割りによる視聴料金の計算はいたしません。いずれの視聴料金についても、料金発生月の翌月以降の利用開始日毎(利用開始日に対応する日がない月は当該月の末日)に、お客様が登録された有効なお支払方法に対してご請求させていただきます。
TVOD動画配信サービス及びLIVE動画配信サービスを利用される場合、お客様の利用開始日において、「シアターコンプレックス」のサイト上でコンテンツごとに定められた料金が発生いたします。いずれの視聴料金についても、利用開始日に、お客様が登録された有効なお支払方法に対してご請求させていただきます。
(5)視聴契約の更新とSVOD動画配信サービス視聴料金の継続課金
SVOD動画配信サービスのご利用は、月毎(毎月申込日付毎(申込日に対応する日がない月は当該月の末日))に自動継続されるものとします。
SVOD動画配信サービスをご利用されているお客様は、毎月利用開始日に対応する日の前日まで(月毎の請求日の前日)に視聴契約又はSVOD動画配信サービスをキャンセル(退会)された場合を除き、SVOD動画配信サービスの利用が継続された月の視聴料金を、登録いただいたお支払方法へ翌月当社が請求することを許可されたものとみなします。この請求は月単位とし、日割り計算は行いません。
(6)視聴料金の変更
①TVOD動画配信サービス及びLIVE動画配信サービス
視聴料金を変更する場合も事前の告知は行わず、コンテンツごとに随時視聴料金を変更する可能性があります。
②SVOD動画配信サービス
視聴料金の変更や、新たな追加サービスの実装において別途利用料金契約が必要な場合など、料金体系の変更を行う場合は、「シアターコンプレックス」サイト内に60日の期間を定めて内容を告知するものとし、その告知期間の満了をもって変更が効力を生じるものとします。但し、変更された金額の請求については、その満了日の属する月の翌月のご請求日から適用となります。
(7)登録されたお支払方法による決済が不能になった場合の処置
お客様の都合により、お客様が登録されたお支払方法による決済が不能になった場合は、そのことを当社が確認でき次第、即座にお客様に対するサービスの提供を中断させていただきます。お客様には、サービスの提供停止をEメール等の手段でお知らせいたします。その場合、お客様は、別の有効なお支払方法を登録しなければ、当社によるサービスの提供を受けることができません。新たに有効なお支払方法を登録していただいた場合には、通常の請求とは異なるタイミングで未払い分の料金を請求させていただく場合があります。
(8)ソフトバンクペイメントサービス
ご利用料金のお支払に関して、当社はソフトバンクペイメントサービス株式会社のシステムを利用しております。
(9)未払料金に関して
サービスの維持のため、お客様には、視聴料金の支払義務を履行していただく必要があります。
当社は、お客様のお支払方法が有効でなかった場合などにお支払いただけなかった料金を全て回収する権利を保持するものとします。
3.視聴契約のキャンセル(退会)
お客様は、視聴契約のキャンセル(退会)を「シアターコンプレックス」トップページに表示されているマイメニューのアカウント情報から「退会の方はこちら」を選択して表示される手続きに従っていつでも行うことができます。
但し、SVOD動画配信サービスの視聴料金については、退会手続終了日(手続きがすべて行われた日をいいます。以下同じ。)の属する月の1か月分の視聴料金が発生します。日割りによる返金はありません。但し、退会手続が終了した後も、次回請求日前日までSVOD動画配信サービスのコンテンツの視聴が可能です。
また、TVOD動画配信サービスの視聴料金については、退会手続終了日が配信期間の途中であっても日割りによる返金はありません。また、退会手続が終了した後は、当該コンテンツの視聴はできません。
4.再契約
視聴契約を一度キャンセル(退会)されたお客様が再度サービスをご利用いただく場合、再契約前に以前の視聴契約に基づいた視聴料金の支払いが完了していなければなりません。
5.視聴契約プランその他サービスの変更並びにサービスの終了並びに退会
(1)「シアターコンプレックス」の視聴契約プランの変更は、「シアターコンプレックス」サイト内に30日又は30日以上の告知期間を定めてその内容を告知するものとし、同告知期間の満了をもって変更がされるものとします。但し、料金などの金額の変更については、「シアターコンプレックス」サイト内に60日の告知期間を定めてその内容を告知するものとし、その満了日の属する月の翌月の1日から新料金が適用されるものとします。なお、「シアターコンプレックス」は、提携あるいは協業する第三者の製品およびサービスと連動して提供される場合があります。但し、これらのサービスに関しては、「シアターコンプレックス」視聴契約とは別に当該サービス運営会社様の規定に従いご利用いただくこととなります。その場合、第三者の製品およびサービスに対して当社は責任を負いません。
(2)当社は、当社の都合により、サービスの内容変更または提供を終了、または会員を退会させることができます。
サービス内容の変更または提供の終了を行う場合、お客様に変更する30日前にサービス内システムによる通知を行います。
会員を退会させる場合は、当社が会員に退会の通知を発することによって、退会となります。但し、退会日までに発生した視聴料金は日割計算せず、お客様はその全額を支払うものとします。また、当社は退会日までに発生した視聴料金について日割りによる返金は発生しません。退会にあたっては、理由は開示されません。
6.禁止事項
(1)お客様は、以下の行為をしてはならないものとします。
① 本規約に違反するまたは違反するおそれのある行為。
② 当社もしくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
③ 当社、他のユーザーおよび第三者の権利・利益を侵害し、または侵害するおそれがあるような行為。
④ 犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為。
⑤ 虚偽の情報を提供したり、不正な目的で利用したりする行為。
⑥ 当社の設備に蓄積された情報を不正に書き換え、または消去する行為。
⑦ 当社が意図していない動作(不具合、バグ、誤作動を含みますがそれに限られません。)、意図的に改ざんしたゲームデータまたは当社が認めていないプログラムなどを使用して、自己または第三者の利益を得ることを目的として行う行為。
⑧ 前項の行為を目的としたツールやプログラムの開発、配布および使用、これらを第三者に誘発、勧誘、ほう助するまたはそのおそれのある行為。
⑨ ウィルス等の有害・不正なコンピュータプログラム等を送信、掲載または使用する行為。
⑩ 当社または第三者のサーバーに負担をかける行為、もしくは、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、またはこれらのおそれのある行為。
⑪ サービスを、修正、変更、改変、リバース・エンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルなどをする行為。
⑫ 未成年のお客様が、法定代理人の同意を得ずにサービスを利用する行為。
⑬ ある行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長、教唆、勧誘する目的でする行為。
⑭ 法令、公序良俗に違反するまたは違反するおそれがあると当社が判断する行為。
⑮ その他、他のユーザーに迷惑をかける行為等、当社が不適切と判断する行為。
(2)当社は、お客様が前項のいずれかに該当すると判断した場合、お客様のアカウントの停止、削除、退会等の措置をとることができるものとします。当社はそれらの措置によって、お客様に生じたいかなる損害、損失等についての責任を負わないものとします。
7.免責
(1)当社は、「シアターコンプレックス」のあらゆるコンテンツの正確性や法律上の課題に対して十分に注意してサービスの運用を行っておりますが、当社が公開中もしくは公開予定のコンテンツに法律上の瑕疵(情報の信頼性、有用性、正確性、最新性、適切な時期にサービスが実施されること、遅延の発生、権利侵害など)がないことを保証するものではありません。
(2)当社はお客様への予告なく、公開中のコンテンツの配信を中止することがあり、お客様はあらかじめこれを了承するものとします。当社はそれらの措置によって、お客様に生じたいかなる損害、損失等についての責任を負わないものとします。
(3)インターネット回線その他の通信回線の不通、天変地異その他の当社の責によらない不可抗力により、「シアターコンプレックス」の一部、または全てが継続できなくなってしまった場合、その損害についていかなる責任も負いません。
(4)当社の重大な過失に基づく事由により、お客様が損失を被った場合、当社はSVOD動画配信サービスの視聴料金の1か月分に相当する金額を上限として、当該損害を賠償するものとします。
(5)当社のサービスは日本国内での利用に限り、お客様へ提供しております。従いまして、日本国外よりの利用や、サービス内のコンテンツを日本国外に持ち出した場合において、各国、各国地域、団体の法令に抵触したことにより生じた問題につき、お客様は自らの責任で対処するものとし、当社は一切のサポートや補償などを行いません。
8.年齢制限、アカウントアクセス、パスワード
(1)年齢制限
「シアターコンプレックス」は、日本国内在住者による利用のみを許可しております。「シアターコンプレックス」の利用に年齢制限はございません。ただし、未成年のお客様が視聴契約を申し込む場合には法定代理人の同意を得る必要があります。
(2)「シアターコンプレックス」アカウント
お客様は登録されたアカウントの情報を自己の責任において管理するものとし、第三者により不正に当該情報が使用され、損害が発生した場合でも当社は一切の責任を負いません。
お客様は登録された情報を同居家族以外の第三者に利用させてはなりません。違反が発見された場合、当該アカウントの停止、削除、退会等の措置をとることができ、当社はそれらの措置によって、お客様に生じたいかなる損害、損失等についての責任を負わないものとします。また、当社はその違反が重大な損失を当社に与えたと判断した場合に、お客様に対して法的措置をとる場合があります。
(3)通知
当社はサービスに関して必要な情報をお客様のアカウント情報に基づくメールアドレスに通知する場合がございます。従いまして、お客様に登録いただいたメールアドレスに何らかの問題があって未着となる場合、当社はその責任を負わないものとします。PINコードなどの設定から、あらかじめinfotc@theater-complex.comを除外頂くようお願いいたします。
(4)違反者について
当社は、お客様が本利用規約に違反しているもしくは違反している恐れがあると判断した場合や、IDもしくはパスワードの複数回の入力ミスがあるなどのアカウントセキュリティを確保する場合など、事前の通知なく当該アカウントの利用停止もしくはアカウントの削除、退会などの措置を講じる場合があります。当社はそれらの措置によって、お客様に生じたいかなる損害、損失等についての責任を負わないものとします。
9.商標、ライセンス、権利帰属
「シアターコンプレックス」の商号およびロゴ、またはサービスにおけるすべての著作物はアット・ザ・シアター株式会社又は正当な権利者に帰属します。
当社がサービス内で配信するコンテンツに関して、私的使用その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらの情報を使用 (複製、改変、アップロード、掲示、送信、頒布、ライセンス、販売、出版等を含む)をすることは、 事前に当社による許諾がないかぎり、禁止します。
10.雑則
(1)カスタマーサポート
当社サービスにおける、お客様サポートは以下のメールアドレスで受け付けます。
infotc@theater-complex.com
本規約に記載された内容と、カスタマーサポートによる対応もしくは当社ウェブサイトのその他の箇所に齟齬がある場合、本規約によって提供された情報が優先されます。
(2)プライバシーポリシー
お客様の個人情報の取り扱いは、別途定めるプライバシーポリシーに定めるものとします。プライバシーポリシーは本規約の一部を構成します。
(3)利用規約の変更
当社は本利用規約を随時変更することができるものとします。
但し、変更時にサービスを利用されているお客様には、通知から30日間はお客様が契約された時点の利用規約が優先されます。改訂以後、お客様が本利用規約の変更後にサービスを継続して利用したことを持って、変更後の利用規約に同意したものとみなします。
(4)保証および責任の限定
当社は、お客様に最適なサービスを提供できるように最善を尽くしております。
当社サービスは「現状のまま」で、法の許容する範囲において、保証なしで提供されます。
当社の責によってサービスに中断やエラーが生じ、連続して5日間以上お客様がサービスを利用できなくなった場合は、1か月分の視聴料金を返金または非課金とさせていただきます。
(5)日本国外での利用
当社は日本を拠点としています。当社サービスは、現時点で日本国内に向けてのみ提供しております。当社サービスは日本国外からのアクセスを禁止しております。
(6)サービスの譲渡
当社は、サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく権利及び義務並びにお客様の登録情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、お客様はかかる譲渡につき予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他の事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
(7)準拠法
本規約は日本国法に準拠し、これに従い解釈されます。
改訂日 2020年12月14日
制定日 2020年7月1日
アット・ザ・シアター株式会社